スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌国際YHのライラックがそろそろ満開です

札幌国際YHを囲むように咲いているライラックが、そろそろ満開を迎えます。
YHのある豊平区はもともとリンゴの栽培で栄えたこともあり、環状通をはじめとしてリンゴ並木がいくつかあります。リンゴの花も現在美しい花を咲かせていますよ。
私のデジカメが壊れてしまい、修理を待っていましたがそのうちに満開になりそうなので先に携帯で撮りました。

ライラック!


入り口のライラック
スポンサーサイト

札幌ドームでファイターズを応援しようキャンペーン

札幌国際ユースホステルでは、「札幌ドームでファイターズを応援しようキャンペーン」を、札幌ドームで試合のある26日(金)から行います!

1)日本ハムファイターズオフィシャルファンクラブ(ルーターズ・キッズ)会員証提示のお客様(会員証持参者とその家族のみ、友人は不可)
2)日本ハムファイターズを応援する会、会員証提示のお客様

以上の方は、札幌ドームでファイターズの試合がある日に限り、札幌国際ユースホステルの宿泊料金を300円割引いたします!
会員証を忘れると割引が受けられませんので、ご注意下さい。また、宿泊予約の際には会員であることをお知らせ下さい。

北海道日本ハムファイターズの公式サイト・ファンクラブの入会はこちらから

天神山緑地の桜

札幌国際ユースホステルから車で10分くらいのところにある桜の名所、天神山緑地に夕方寄ってみました。
札幌国際YHからですと、車が一番便利ですが、近くまでバスも出ています。
アサヒビール園の百景園や、回転寿司トリトンの目の前ですし、5分ほど歩けば人気ラーメン店純連もありますので、花とダンゴを両方楽しみたい方にも最適です。

天神山緑地の桜

満開ですね。
満開です。


桜のほかにも梅がたくさん咲いていて、いい香りをさせていました。
ジンギスカンのにおいもしていましたよ~(^^)
いろいろな種類の桜や梅


すっかり日も暮れてしまいました。藻岩山です。
背景は藻岩山

スプリングフラッシュ

昨日・今日と気温が20度を超えました。衣替えも追いつきません。
一気に現れる春の息吹を、英語ではスプリング・フラッシュ(Spring Flush)と言うそうですが、札幌ではまさに今それを迎えています。
札幌観光のホームページで写真が掲載されていました。リンク先をごらん下さい。

スプリングフラッシュの札幌

春の勢いをとことん楽しみたい スプリングフラッシュの札幌

春が来た

リラの咲くころ

札幌国際ユースホステルにはあともう少しでこの花がたくさん咲きます。
さて、なんでしょう?
何のつぼみ…?


札幌市の木、ライラックです。
こちらも台風の影響で昨年はあまりキレイに咲かなかったのですが、今年は期待できる…かな?5月末が見ごろを迎えます。
その時期は渡辺淳一さんの小説にもあるように「リラ冷え」といって少し肌寒くなります。暖かい格好をしてきてくださいね。

ライラックのつぼみと札幌国際YH


また、5月19日~21日は大通公園でライラックまつりが行われます。
約400本のライラックが咲く大通公園で、苗木のプレゼントや、体験教室、コンサートなどが開かれます。今年はライラックワインガーデンもありますよ!ライラックのような薄紫は風水によると今年のラッキーカラーのようですね。ぜひお出かけください。
ライラックまつり公式サイト

札幌国際YHの桜…

実は、札幌国際ユースホステルの脇にも桜の木があるのですが、
あまり花のつきがよくありません。台風の影響かと思われます。
2本あるうち花の多い方の写真を撮りに行きました。遅かったので影になってしまいました…次回撮れるかな?

国際YHをバックの桜

後ろにあるのは国際YHの建物です。

向かいのマンションをバックにすると、豪華な桜の姿を確認できました。
向かいのマンションをバックに。


満開になれば、みなさんで花見でもしたいですね(^^)

ファイターズ単独首位\(^o^)/

北海道日本ハムファイターズが現在、単独首位にたちました\(^o^)/

今は札幌ドームの桜も見ごろです。今日からは横浜ベイスターズとの3連戦。ドームでの応援も盛り上がることでしょう!

ファイターズのページ

桜の写真

スタッフの自宅近くの桜の写真です。
現在こんなに咲いていますよ~!
札幌市中央区の桜♪

桜が咲きました!

札幌もやっと桜が咲き始めました。北海道はソメイヨシノよりもピンクっぽい「エゾヤマザクラ」が多く咲いています。
国際YHにあるのはライラックの木だし、近くのあるのはリンゴだし、サクラを見るとなると中島公園かな…。サクラの名所は札幌市の北西部に集まっている気がします。
でも今後、近くのサクラを探して写真を載せていきたいと思います!

~札幌市内の桜の名所~
中島公園
 国際YHからは歩いて20分。
円山公園・北海道神宮
 国際YHからは地下鉄で約10分の東西線円山公園駅で下車し、徒歩5~10分ほどです。
天神山緑地
 国際YHからはバスで10分。歩いて30分弱です。ウメも咲きます。

札幌市のサクラの楽しみ方のページ
札幌市-みどりのページの中のサクラのページ

ゴールデンウィークは札幌で

札幌市の観光情報「ウェブシティさっぽろ」に、ゴールデンウィーク中の情報がアップされました。
ページはこちらをクリック

今年は桜の開花予想は5月6日ですが、この寒さですとまだまだ先になりそう…。どちらかというと、水芭蕉が時期のようですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。