

白いサボテンの花

YHにあるサボテンの花が咲きました!!
暖かいYH、ぐんぐんつぼみが開いていきます。
サボテン

国際YH前のライラック

国際YH前のライラックも満開に近くなってきました。
20080523-1421-5.jpg

札幌大通公園ではライラックまつりが開催中です。
いつもは少し早いかな…?という時期なのですが、今年はぴったり!

YH前の通りを、ライラック通りと呼ぶ方もいるそうです。
20080523-1421-4.jpg

低気圧も去ったので、お花を置きました
20080523-1421-8.jpg

国際YH前のライラック

今の国際YH前のライラックです。咲き始めています。
ライラック

今年で記念すべき50回目の開催となる「さっぽろライラックまつり」は5月21日(水)から25日(日)までの5日間、大通公園西4丁目から7丁目で行われます。
YHからは地下鉄で二駅です。(学園前→大通)

暖かい日が続いてライラックの開花も例年に比べて早くなりましたが、ライラックまつりまで長くライラックを楽しれば…と思っています。

国際YHの桜

札幌はここ最近暖かい日が続いています。YHの入口前の桜も咲いています!
入口前のさくら…
10分咲き

入口より遠いところにある桜はまだこれから。
明日(24日)より北海道は平年並みの気温になるとのことですので、長く桜を楽しむことができそうですね。
これからですね

ちなみにこちらはライラックのつぼみ。例年5月末~6月上旬に咲きますが、この様子だと早くなるかもしれませんね。
桜

今年もアイスキャンドルが輝いています

今北海道は冬まつりシーズン。札幌も2月5日からの雪まつりを前に、様々なイベントが企画されています。
札幌国際YHでも、毎年恒例のアイスキャンドルを飾りはじめています。
地下鉄方面の入口から
駐車場側から
ただ、ここ最近は大雪でアイスキャンドルの隠れ気味です…

1月29日追記!大雪で隠れてしまったので、新しく作り直しました。
1月29日新作品
スノーキャンドルとアイスキャンドルとの融合です。きれいでしょう。
スノーキャンドルとアイスキャンドル

札幌の紅葉も…

札幌もだいぶ寒くなり、先日は初雪を観測したそうです。(でもほとんど雪を見た人がいない!)
紅葉も雨で落ちてしまい、もう終わりかけてしまっていますね。国際YH前のナナカマドは真っ赤できれいですよ!
ナナカマド


ホワイトイルミネーションは11月22日の4時半に点灯式が行われます。この日からはミュンヘン・クリスマス市も開催!
素敵な冬のはじまりを見に来てくださいね。

札幌国際YHのライラック、満開です。

今は札幌市内も多くの花が咲き誇っています。
YHの周りのライラックも満開!いい香りにつつまれていますよ。
ライラック!
